忍者ブログ

本当に必要なのかプログラミング教室

子供をプログラミング教室に通わせた方がいいのか悩んでおります。どのタイミングでプログラミングを始めようか考えていきたいと思います。

やりたいカリキュラムに辿り着くまで、時間がかかる

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やりたいカリキュラムに辿り着くまで、時間がかかる

オンラインのプログラミング教室に通っている時に、大きく感じたことは『やりたいカリキュラムまでの時間』です。HTMLやCSS、JavaScriptという基本的な学習を行い、問題演習を解くこと。

リタリコワンダー 口コミ

これが終わらなければ次のカリキュラムへ進むことができませんでした。PHPを学習したいと考えており、講師の方に連絡をとって話し合いましたが、順番通りにカリキュラムが定められており、PHPを学習するためには多くの問題演習を行わなければならなかったのです。

HTMLやCSSなどの基本的なことは自己学習などを済ませていたおかげで簡単に解決することはできました。ですが、興味のない分野に演習時間が割かれてしまったことで、PHPの学習が始まるまでにモチベーションが下がるといった事態に陥ってしまったのです。

やりたい学習とそこまで興味のない、あるいは既に学習していた内容に関して必要のない努力をしていたことはもったいないとも思えました。

もちろんカリキュラムでは必要ではあるとは感じましたが、個人のレベルにあった学習カリキュラムを考えて選択することが効果的な結果につながると思います。

また、実践的な問題演習を行うことはプログラミング教室では難しいという印象を受けました。より実践的な問題に取り組むためには自分で環境を作ったり学習計画を立てることがおすすめです。

やりたいカリキュラムに辿り着くには時間がかかりますが、結果的には身につくこともあったため、それらを加味してプログラミング教室を選ぶのが良いでしょう。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
プログラミング
性別:
非公開

P R